10月中旬から11月上旬にかけて道南の紅葉は見頃を迎えます。
画像は道南八雲町にある「梅村庭園」で例年見られるものです。
函館から車で1時間半ほどの距離にある「梅村庭園」は【八雲町指定文化財】と【日本造園学会北海道支部北の造園遺産】に認定されており、庭園内ではツツジ・アカマツ・モミジなどの紅葉を楽しむことができます。
他にも道南には「大沼国定公園」「八郎沼公園」「五稜郭公園」「見晴公園 香雪園」「笹流ダム」「中野ダム公園」など、お勧めの紅葉スポットがたくさんありますが、中でも北斗市の「八郎沼公園」と函館市の「見晴公園 香雪園」はライトアップも行われており、幻想的な景色を楽しめることで有名です。
函館市内、湯の川に程近い見晴公園内にある「香雪園」は函館でも有数の豪商だった岩船家の別荘で「旧岩船氏庭園」として北海道唯一の国指定文化財庭園に指定されています。
また、「梅村庭園」同様、【日本造園学会北海道支部北の造園遺産】の一つでもあり、園内にはヤマモミジ、イチョウ、カラマツなど約150種類の樹木が植えられ、それぞれ異なる色合いで楽しませてくれます。
「香雪園」は毎年【MOMIGフェスタ】と称したイベントを開催しており、今年は10月20日~11月5日の期間で行われますが、残暑の影響で見頃は多少遅れることが予想されます。
最新情報は男爵倶楽部のSNSでもお知らせいたします。
10月の函館は食べ物も美味しく、気候も大変過ごしやすくなっております。
秋の函館に是非お越しください。