Newsニュース詳細

News 一覧
宿泊予約

【11月】函館で楽しむ旬の海の幸

 

11月の函館はサケ・ウニ・カキ・ホタテ等、旬の海の幸を豊富に楽しめます。

なかでも旬を迎える函館産のホタテは潮の流れが早い環境で育つため、粒が大きく身が締まっているのが特徴で、刺身はもちろんのことバター焼きや今の時期は鍋の具材としても美味しく召し上がっていただけます。                                 また、旬の鮭を豪快に使い、野菜と共に味噌仕立てのスープで味わう石狩鍋は北海道の代表的鍋料理の一つとして有名です。                                       当ホテルからは「函館朝市」「函館自由市場」「函館海鮮市場」が徒歩圏内にございますので、食材を購入していただきホテルのキッチンで食材を調理したり、お部屋で鍋料理を楽しんでいただいたりすることが可能です。

函館といえばイカが有名ですが、近年不漁が続き漁獲量はこの10年で10分の1に減少しており、一方でブリが大量にとれるようになってきました。                                                                 しかし脂がのる前の小さなブリが殆どであるため、「くん製」や「ブリたれカツ」「ブリ塩ラーメン」など加工品として活用されています。                                                                              函館朝市内には「ジブリショップ」ならぬ「地ブリショップ」が昨年7月にオープンし、上記のメニューも店内でお召し上がりいただけます。

また、11月3日には函館市の隣、北斗市にて「北斗市茂辺地さけまつり」が4年ぶりに開催されますが、鮭の遡上を間近で見ることができる人気のイベントです。                                                       間近のイベントになってしまいますが、ご都合がつくようでしたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

これから寒さが厳しくなりますが、美味しいものが多い季節でもありますので、是非函館にお越しくださいませ。

北斗市茂辺地さけまつり          https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/docs/2096.html

 

 

2023.10.31 UP!
Go Page Top ページトップへ戻る