Newsニュース詳細

News 一覧
宿泊予約

【男爵ラウンジ】ショップ担当:小林さんに伺う「おすすめ商品」とは?

「商品の背景にあるストーリーをお客様に伝えたい。」

 

そう話すのはショップ担当の小林優さん。男爵ラウンジに並ぶのは、作り手の想いやこだわりが詰まった商品ばかり。スタッフが本当に良いと思ったアイテムのみを仕入れており、品揃えや雰囲気も含め「セレクトショップ」と言い表すことができる。今回は数ある中から、特におすすめの商品を小林さんに教えていただいた。

 

【関連記事】
■石田料理長に伺う「ダイニング」の魅力とは?
■鍵谷支配人に伺うビジョン、今後の展開とは?

 

―どんな商品を取り扱っていますか?

 

ここ道南や北海道、東北をはじめ全国各地から私たちが本当に「良い!」と思ったものをセレクトしています。特に、作り手の「こだわり」「信念」があるものを選ぶようにしています。

その商品の背景にあるストーリーを知ることは、より大切に扱ったり、より味わって食べたりするきっかけになりますよね。商品に詰まった作り手の想いを、お客様にしっかりと伝えることを意識して販売しています。

また、当館は「地域の皆様に新しい文化を知っていただく」というビジョンを掲げており、恐らく今までに出逢ったことのないめずらしい商品もたくさんご用意しております。気になった商品があれば、ぜひ手に取ってご覧いただけると嬉しいです!

 

■おすすめ商品① 男爵チーズケーキ 1,500円 (8個入り)

 

男爵ラウンジと隣町・北斗市の洋菓子店「ジョリクレール」とのコラボ商品。当館でその生涯を紹介している「川田龍吉(りょうきち)男爵」が生んだ「男爵いも」を練りこんだチーズケーキです。

口に入れた瞬間にまずチーズ風味が広がり…後からじゃがいもの香りが鼻からフッと抜けるんです。想像以上にチーズケーキとじゃがいもは相性が良いんですよ。

こちら、実はオススメの食べ方がありまして…冷凍のチーズケーキをそのままレンジで30秒温めてみてください。外側はふわっと、中はシャリっと、二つの食感が楽しめますよ!

 

■おすすめ商品② 浮き星 410円~

 

金平糖のように見えますが中身は「あられ」。外側に砂糖がコーティングされた甘いお菓子です。米どころ・新潟の伝統的なお菓子なんですよ。

実はこちら…職人のおじいちゃんたちが、なんと9時間もの時間をかけて作っているんです!思わず手に取ってしまう可愛らしい見た目からは想像できませんよね。最近は跡継ぎも見つかったようで、明治から続く技術が今後も受け継がれていくのは何だか嬉しいです。

楽しみ方はそのまま食べるのはもちろん、温かいお茶に入れて浮かべたり、コーヒーや紅茶の砂糖代わりにしたり…と様々。ソフトクリームにトッピングするのもおすすめです。当館のテイクアウトコーナーで早速試してみてはいかがでしょうか。

 

■おすすめ商品③ ノースファームストックの商品

 

ノースファームストックは、道産食材をふんだんに使用し、素材の味がギュッと詰まった加工品を常に発信し続けているナチュラルブランドです。道内外に多くのファンがいることでも知られています。

どの商品もスタイリッシュなパッケージであることも人気の理由。専用のギフトボックスもご用意しておりますので、ぜひお気軽にお声がけください!

ちなみにチーズのオイル漬けは私の主人のお気に入り(笑)。ワインやビールなどのアルコールに相性ぴったりですし、サラダやパンはもちろん、パスタにしても美味しいですよ。

 

■おすすめ商品④ だしドリップ 334円~

 

こちら、「飲む」出汁です。恐らく見たこと無い方がほとんどかと思います(笑)。

無添加の出汁をコーヒーの様にドリップして飲んでいただけます。出汁にはデトックス効果があって、体内の老廃物を排出し、むくみの解消や肌質改善などとっても良い効果ばかりなんですよ。

飲むタイミングは朝食の前がおすすめ!カツオ、昆布の効果で血糖値の上昇や食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。朝の5分間の習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

また、当館内には「出汁コーナー」がございまして…この他にもたくさんの種類の出汁商品をご用意しております。ぜひご覧下さい!

 

―最後に、ショップで働いてみていかがですか?

 

販売スタッフとして働くのは初めてですが、毎日が新鮮でとても楽しいです。

普段なかなかお目にかかれない、ユニークで、プレゼントしたくなる、そしてエピソードを伝えたくなるような商品を紹介していきたいですね。卸業者を通さない仕入れも増えてきたので、その分在庫管理が難しいですが日々勉強です。

先日は、新幹線で繋がり、より身近になった青森の作り手の元を訪問してきました。やはり直接お会いすることによって、商品に対するこだわりや想いがグッと伝わってきます。ぜひ店頭でお客様にお伝えしていきたいですね。

大切な人に贈るギフトを探しに。日々の生活に取り入れるアイテムを見つけに。きっと様々な想いを持って当館にお越しになるかと思います。商品選びに困った際は、当館スタッフにどうぞお気軽にお声がけください!

2019.07.31 UP!
Go Page Top ページトップへ戻る