Newsニュース詳細

News 一覧
宿泊予約

【旅の参考に】初心者にもオススメ!函館山ハイキング

函館観光では外せないスポット、函館山。
函館山と言えば100万ドルの夜景が注目されがちですが
片道1時間以内で登頂できるハイキングスポットであることはあまり知られておりません。
少し汗をかいて登った後に見渡す景色は格別。
今回は簡単に函館山ハイキングの様子をご紹介いたします!

 

まずは函館山の麓の坂を登って、登山口を目指します。
こちらは有名な二十間坂(にじゅっけんさか)。
当ホテルから歩いて約20分、市電「十字街電停」から歩いてすぐ。

 

坂の上から見渡す景色もお楽しみください。

 

坂を登り切った先には函館山ロープウェイ乗り場が。
初心者ハイカーにとって最初の難関かもしれません…
ついつい乗りたくなってしまいますが、ここでしっかり迷いを断ち切りましょう。

 

登山口に到着!二十間坂からここまで15分ほど。
マップでしっかり行先を確認しましょう。
今回は一番初心者向けの「旧登山道コース」で山頂を目指します。

 

いざ山頂へ向けて出発!
途中、若干急な階段があるものの基本的には緩やかな坂が続きます。
地元の幼稚園の遠足でも使われるコースですので初心者でも安心です。
木陰の涼しい空気は今が真夏であることを忘れさせます。
静寂の中聞こえる鳥のさえずりは癒し効果抜群です。

あっという間に五号目に到着。登山口からここまで30分ほど。
現在地をしっかり確認しつつ山頂を目指します。

 


少し歩くといよいよ山頂が見えてきました。
ここまでくれば自然と力が湧いてきます。

 

この緩やかな階段を上った先にはいよいよ山頂が…

 

山頂に到着!登山口から山頂までは45分程度でした。
モニュメントと共に記念撮影。

 

ひと汗かいた後に見れるこの景色はまさにご褒美。
夜よりも人が少ないのでゆっくり堪能できますよ。
涼しい風も吹いており疲れを癒してくれます。

 

山頂名物ソフトクリーム「クレミア」もいただきました。
登りきった達成感もありこの笑顔です。

 

帰りは少し寄り道して軍事要塞跡へ。
北海道遺産に選定されており、観光名所として知られている函館山とは違った一面を見学できます。
体力、時間に余裕のある方はぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

いかがでしたでしょうか?
今回の撮影は9:30ホテル出発→12:30ホテル帰着と昼までに全ての行程を終えました。
また撮影班2人はどちらもスニーカーで臨みましたが全然問題なく登れましたよ。
動きやすい服装、歩きやすくて汚れても良い靴があれば気軽に登れるかと思います。

半日あれば往復できる函館山ハイキング、函館の楽しみ方のひとつとしてぜひ皆様にオススメしたいです!

 

 

2018.07.30 UP!
Go Page Top ページトップへ戻る