Newsニュース詳細

News 一覧
宿泊予約

【8月】北海道最古のお祭り「江差町姥神大神宮渡御祭」 

函館の夏のイベントといえば「函館港まつり」ですが、函館から車で1時間の距離にある江差町では、毎年8月9日~11日に北海道最古の祭り「姥神大神宮渡御祭」が行われます。

370年余の伝統が続く北海道を代表するこのお祭りは、3日間かけて豪華な13台の山車(ヤマ)が町中を練り歩くのですが、13台の山車のうち最も古い山車と水引幕は北海道の指定文化財にもなっています。

本祭は8月10日・8月11日の2日間、祭りの見せ場は神輿を担いだ若者が石段を駆け上がる「宿入之儀」と、灯りをつけた山車が道幅いっぱいに並ぶ「祭囃子(まつりばやし)競演」で、特に「祭囃子競演」は圧巻の迫力です。※祭囃子競演は10日/19:30頃、11日/21:00頃に行われる予定です。現地のお祭りに参加し地元の方々と楽しさを共有するのも旅の醍醐味です。熱気に満ちた「姥神大神宮渡御祭」に参加して素敵な思い出を作ってください。

また、祭りに参加できない方も「江差追分会館」と併設した「江差山車会館」で、実際に巡行している山車を常設展示しており、渡御祭に関するパネル展示や、150インチスクリーンにて臨場感溢れる祭りの映像鑑賞が可能です。祭りの雰囲気を体験することが出来ますので、機会がございましたら是非足をお運びください。

2024.08.01 UP!
Go Page Top ページトップへ戻る