Newsニュース詳細

News 一覧
宿泊予約

【お部屋で朝食】提携店舗紹介:函館朝市「すずや食堂」

男爵倶楽部に隣接、北海道のグルメを求めた国内外からの観光客で賑わう「函館朝市」。その一角に位置する「すずや食堂」は朝市内でも屈指の人気のお店だ。男爵倶楽部は市内のホテルで唯一、すずや食堂さんより届く新鮮な海の幸をお部屋でいただくことができる。今回は同店の野尻政則料理長様を取材し、同店の歴史や魅力、お客様への想いを伺ってきた。

 

※関連記事
【お部屋で朝食】提携店舗紹介:「Café&Deli MARUSEN」

 

―すずや食堂さんはいつから営業されているのですか?

 

すずや食堂は営業を開始しておよそ20年近くですが、併設する海鮮問屋「船岡商店」は70年以上前から営業しています。現在は3代目で、このエリア一帯が「函館朝市」となる前からお店は営業していたんですよ。

昔は現在の函館市役所のあたり(東雲町・男爵倶楽部より徒歩約3分)で露店でやっていました。この写真の頃はニチロや函館どっくの最盛期で、函館駅から西部地区にかけての市街地は大変賑わっていた時代でしたよ。その後、現在のこの場所にお店を移し、およそ20年前に海鮮問屋直営店として「すずや食堂」をオープンさせました。

※函館朝市の前身、函館駅前広場で路上販売が始まったのは昭和20年頃(函館朝市公式サイトより)

 

-すずや食堂さんの特徴は?

 

海鮮問屋直営店ということで、やはり新鮮な海の幸をリーズナブルな価格で提供できるのが最大のウリでしょう。問屋直営の食堂は函館朝市でも珍しいと思います。問屋から仕入れた魚介類を新鮮なうちに捌いて提供する。この点がすずや食堂の誇れる最大の魅力だと思います。

また、海鮮問屋としての70年以上の歴史があり、その中で培ってきたノウハウや地元業者との繋がりがあります。よってその時その時で、状態の良い魚介を仕入れることができることも強みですね。函館の代名詞であるイカやこれから旬を迎えるカニなど、北海道の味覚を存分に楽しんでいただけると思います。

お店は広く、朝市内でも席数が多い方で、最大120名様程収容します。ゆとりのある空間でゆっくりお食事いただけますよ。
こういった点から、老若男女、幅広いお客様にご利用いただいております。

 

-お店で提供されている、人気のメニューは?

 

人気なのは「勝手丼」。お好きな具材5種類を丼に自由に載せ、自分だけのオリジナル海鮮丼をつくることができます。具材は「かにほぐし」や「真いか」「サーモンルイベ」「いくら」「甘えび」など。新鮮な海の幸を選べる楽しみがあって、一番人気のメニューです。

また、追加料金で「おかずバイキング」を付けることも可能です。手作りのおかずが常時15種類程並び、はこだて名産のがごめ昆布や、女将が毎朝仕込むごま昆布など、北海道らしい品が並びます。こちらもぜひお試しいただきたいです!

 

-男爵倶楽部の「お部屋食」のこだわりを教えてください。

 

五色丼、海峡丼、和定食と3種類提供しておりますが、特に和定食が人気だと感じます。焼き魚は当店自慢の「自家製銀だら味噌漬け」のほか「ほっけ」「鮭ハラス」からお選びいただけますし、おかずも全て手作り。一品一品、ぜひ味わって食べていただきたいです。
もし苦手な食材がございましたら、他の具材に変えたりと柔軟に対応させていただきますよ。
※フロントまでお申し付けください

 

また、「まぐろ」をふんだんにのっけた「海峡丼」はお店でも人気のメニュー。まぐろは海峡まぐろを使用していますよ。こちらもきっとご満足いただけますので、ぜひお試しください。

ちなみに、当店からホテルにお食事を届けるという企画は、男爵倶楽部以外では一切やっておりません。お部屋で気兼ねなく、北海道の味覚を楽しめるのが最大の特徴だと思います。できる限りお客様のご希望に添えるよう努めますので、函館にお越しの際は男爵倶楽部に宿泊し、当店自慢の海の幸をぜひお召し上がりください!

 

 

【取材を終えて】
終始笑顔で対応して下さった野尻料理長は、控えめながらも海鮮問屋直営店ならではの「新鮮な海の幸を提供する」という強みに自信を持ってお話ししてくださった。また、「お客様の要望に柔軟に対応する」「お客様のご希望に添えるように」という旨を何度も仰っていて、常にお客様に寄り添う料理長の人柄やお店の姿勢がとても伝わってきた取材だった。
これからの季節、旅行に来たとはいえ外出はできる限り避けたくなるもの。そんな時こそ、お部屋で気軽に朝市直送のメニューを楽しめる、すずや食堂さんの朝食をお試しいただきたい。

 

============================

【お部屋が朝市】すずや食堂直送 海鮮丼・和定食

============================

■選べる3種のメニュー
○五色丼
丼ぶり(生うに、いくら、甘えび、いか、かにフレーク)・小鉢・漬物・味噌汁
○海峡丼
丼ぶり(まぐろ、いくら、甘えび)・小鉢・漬物・味噌汁
○和定食(ほっけ・鮭ハラス・銀だらより1種選択)
・ずわい棒肉入り厚焼玉子・お刺身3種・いか明太子・ごま昆布・たらこ・味付つぶ
・酢の物・季節の野菜・お漬物・お味噌汁・ごはん
※小鉢等は季節により変更する場合がございます。

■配達時間
7:00 / 8:00 / 9:00

■ご注文方法
チェックイン時にお一人様1,950円(税込)にてご注文可能。
もしくは下記プランよりご予約下さいませ。
【お部屋が朝市】「海鮮問屋・すずや食堂」よりお部屋に直送 朝食付プラン

 

※関連記事
【お部屋で朝食】提携店舗紹介:「Café&Deli MARUSEN」

2019.12.05 UP!
Go Page Top ページトップへ戻る