Newsニュース詳細

News 一覧
宿泊予約

男爵いもの誕生に隠された恋物語を漫画でご紹介

HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL & RESORTSは明治時代、函館に大きな功績を残した「川田龍吉 男爵」にその名を由来しています。
川田龍吉は、3代目日銀総裁を務めた父、川田小一郎から爵位を継承。
横浜ドックの初代社長に就いたのち、明治39年に函館ドック再建のため来函し、見事に復活させました。

また、農業にも強い関心を持ち、アメリカなどから大型農機具を輸入するなど近代農業の基礎を築きました。
種いもを輸入し日本の風土でも栽培できるよう品種改良、そのじゃがいもこそ現在の「男爵いも」なのです。

実は、この男爵いもの誕生にはスコットランド人女性ジェニーとの出会いと二人の恋が関係していました。
男爵いもの誕生に隠された恋物語を漫画でご紹介いたします。ぜひご覧ください。

漫画「男爵いもは恋の味」  << Click
ホテル名の由来と「男爵いも」の生みの親近代農業の功労者 川田龍吉男爵について  << Click

そして、HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL & RESORTSは彼の進取のスピリッツを受け継ぎ、四季折々の魅力に溢れた自然と食の宝庫函館で、新しいライフスタイル、旅行スタイルに対応したプライベートタイムのご提供をこれからも追求してまいります。

2017.06.03 UP!
Go Page Top ページトップへ戻る